【サカナクション】ベスト10

ブログを巡っていたら書いている人がいたので自分も。
あなたがサカナクションを全く知らない人に伝えたい曲はっていうコンセプトで選んだ。5曲ぐらい漏れた。

アルクアラウンドとセットでyoutubeで見て聴いて、凄いショックを受けた曲。
どっちもMVが凝りすぎてる!
アルクアラウンドのほうが直球的で東京っていうメインステージで勝負をする覚悟の曲だと思うけど、こっちは凄い内面的な曲。
再生数も大学3年生の当時で相当な数行ってた。

  • 9.涙ディライト

以外と地味な楽曲だけど好きだったので。
センチメンタルな気分におすすめ。
「行けよ君が僕を通り過ぎて流れる涙
行けよ夜が僕を通り過ぎてしまう前に」
学友がCPAに合格して置いてけぼりになった時にうるっときた曲。

「曇りガラスの先はいつも悲しいんだ」って、思い描いていた未来に辿り着いた先を実際にみてみたら違った。
ライブだと後半で演奏されて、みんなしんみりした雰囲気に。

  • 7.インナーワールド

なんかわかんないけど凄い好き!
メロディーが好きなのかなぁ?一緒にライブ行く友人もコレ好き。
ライブだと「思い込んで合図した〜clap!!」 って一郎氏言うからそれに合わせて手を叩くのもめちゃ楽しい。
一郎氏の楽曲を作るに当たっての自身の事を歌ってるのかなと思ってる。

  • 6.Ame(B)

アメフルヨル
キミガ クレタカサ
サスト カゼガ
フク
ツヨクフク
ヒダリカタニシタタルアメ

歌詞たったのこれだけ。
自分はリズム重視の曲だと思ってて、サカナクションらしい曲だと思う。

CDだと曲終わった?って思うタイミングで(先輩...)って声が聞こえてきてシチュエーションが掻き立てられる。

初めて武道館のライブのオープニングがコレで演出にめちゃめちゃ鳥肌立ったのを覚えてる。
元の楽曲もいいけど、ライブだと楽しいしカッコイイし、演出はすごいし。ライブ当日のセットリストに晴天と雨の分岐があって、雨降ったらアンコールがこの曲とか凄いことする...。

  • 5.ライトダンス

なんか中華っぽいメロディーだなと思ったのが最初の印象。
バブル基を経験できなかっった自分には歌詞がすごいしっくりくる。
これもライブで楽しい曲「でも明日が見えなくてー」ってみんなライブで言うし、ずっとぴょんぴょんハネてる気がする。

  • 4.Ame(B) -SAKANATRIBE × ATM version-

またもAme(B)だけど、青木孝允氏のリミックス。
確かにAme(B)だけど、エッセンスぐらいしか残ってないw
けど、サカナクションのRemixで一番化けてるのはこの曲だと思う!自分の中で最高のストレス解消曲でもある。
自分が初めて聴いたのはSonic Maniaでその時はラーラーラーの部分にトゥラトゥラっていう謎の仮歌詞が付いてた。
最初英語に聞こえて、(え、サカナクションが英語!?)って余計混乱した。
好きすぎてsakanatribeのDVDを買って音声だけ録音した。
moonはほぼこれでは...って思う。


このあたりから結構苦しい順位付け。

とにかく温かい曲、哀しみとか諦めとか色々要素を含んでる気がするけどそれ含めて温かい。
聞いててとても心地よい。
去年の12/25、病み上がりの友達とグッドナイトプラネタリウム行ったのを思い出す。
悲しいことにライブで一度も聞けたことがない。凄い後悔している。



もうここからは1位2位の差はほぼない。

  • 2.ルーキー

まずこの曲には相当な思い入れがある。
リリースは3.16震災の直後だったかな。
実家のコタツに入ってyoutubeでMVみてたのがなんか忘れられない。

一郎氏が突発性難聴になって、左耳だけの自分になって...でもすっかり震災を連想する曲になってしまった。
震災の後彼は更に体調を崩して、群発性頭痛のことについてもtwitterで言っていたのを覚えてる。
自分にとって忘れられない一曲。

青と黒の神秘的なイメージ。
ライブでのレーザー演出もスモークとレーザーが織り交ざってとてもキレイ。

  • 1.ミュージック

タイトル:音楽 とてつもない集大成感。
とてつもない大局観からすべてを包み込んでくれるようなそんな感覚が好き。
珍しく"僕等"と"僕"が出てくるのが好き。
サカナクションでいい曲あったら教えてよ?って言われたらコレかな!って思って1位にした。

  • しょーもないはなし

友人が一郎氏の両親が経営する喫茶店へ足を運んだ際に『一番好きな曲はなに?』って聞かれてすぐに答えられなかったら『代表曲がないんだよ』ってお父さんが冗談混じりで言ってたっていう話を聞いて、自分はルーキーって即答なぁーとおもった。