2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

県庁

筆記終わっちゃった。教養のほうができたかな?と思った試験はここが初めてだったかも。 もう一回遊べるドン! 鬼 とか嫌だなぁ。 7/2が怖いような待ち遠しいような…。

人は人

割り切るのは難しい。 ついつい周りの様子を気にしてしまう。+に働けばいいけれど、だいたい−に働く(ーー; いやぁちょっともう1次発表までのこの心境は何とも言えない。 点数とれてたけど落ちてるかも?って何なんだろう。 国家一般職が本命の人は、結果…

重症

なんか夢のなかで 俺の番号あったー! みたいなのをみた。 いやまだ県庁終わってないんだけどな・・・。 もし番号なかったらきついなぁ。 今年はC日程やりたくなかったけどやらなくちゃいけなくなるし・・・ って凄い後ろ向き。

2次対策

県庁の勉強は捗ってないけど面接対策は一歩踏み出した感じがします。 どれくらい抜けてるかわからないけれど、当初の目標どおり1次合格は2つほしい。 特別区は後一歩及ばずで悔しい。 もっと早く寝ていれば1,2点取れたと思うんだけど、完全なる後の祭り…

特別区結果

あと194人上にいた。 2,3点・・・?ぐぬぬぬぬぬうぬううう でも、採点されてたことにひとまずほっとしてしまった。 これは県庁通りたい!けど仲いい二人に、○○は公務員になりたいんじゃなくて、専門職になりたいんでしょ?って言われてう核心突かれて…

特別区ばーん

朝起きて、もうもわもわした気分…。PCつけて確認をするうっ... 番号がない、ないっ!ない・・・ 受験番号の通りになってしまったヽ(^o^)丿 とはいえ、48点だから当然といえば当然ですか(*_*) 国税も怖くなってきたなぁ。 なんか変なミスとかしてるんじゃな…

国家一般職

明日です。 日大の文理キャンパスだと思ってたら、東大駒場だった。 危ない危ない…。 何点取れるか…。去年みたいに7割でも合格できないなら厳しいなぁ。 とにかく法律科目で以下にミスらないかな気がします。 労働法もあればいいのになー。

自己分析

色々考えてちょろっとしかアウトプットできない。 とにかく日々アウトプットしていくしかないのかなぁ。

一段落

1次終わったらやりたいな〜、って事を10日、11日、12日で済ませた。 10、11はふくらはぎの痛みと頭痛に襲われて本当にたまってたものが一気にでた感じ。 掃除とか外食とかジョギングとか。 今日はネットカフェでマッサージチェアに座りながら漫画を読むとい…

3月の

3月のライオンっていう漫画の2巻に引退を賭けた相手を破った後、相手にグチグチグチグチ言われる場面がある。 まんま似たような事態に遭遇したけど、筆記試験は対人戦じゃないし…。 心が痛まないと言ったら嘘だけど、常に上見てたほうがやっぱりいい。

6/9試験,人事院正答発表

発表11日だと思っていたんだけど、10日の11時だった。 http://www.jinji.go.jp/seitou/index.htm 教養 28/40専門 31/40 合計59点 傾斜計算で74程度。 よしっ!よしよし。 1次は大丈夫かな? 友だちが設定した目標の60に届きそうで届かなかったので、…

国税専門官1次試験

なるべく状況残したいので鮮明にかいてみる。 前日はもうそわそわ。 でもちゃんと8時間やって、勉強時間を測り始めてから900時間に達成させて11時に布団に入った。 正直勉強よりも、忘れ物のほうが怖かった。 冷房きいてなかったら?電車止まったら?…

いよいよなんだ

遂に来たかという感じ。 去年よりはきっと出来るはず。 ツイスタみたら、今週まで週73時間前後やってたから、記憶の整理が追いついていないような気もする不安もある。 あとちょっと経済やって、10時にはニュートラルな状態になるつもり。

時至

愈、時到来候 胃腸痛成如我、之以大成定大事臨候 セーフ (1) 次のどちらかの方法でパーソナルレコードにログインする。 ・受験票通知メールに記載のアドレスを利用する ・インターネット申込み専用サイトからパーソナルレコードログイン画面に移動する (…

あと20時間。

保存しだしてきてから全部で18冊だった。9割5分以上数判と経済かな。 今日は...・記述のまとめ4週目 ・数判の解法チェック ・Core1900読んで感覚つけとく・弁、更改請求免時のチェック ・行政法は何が義務で、努力目標か ・経営学は、ばーっと。 ・財政は暗…

50後半行きたい

急遽国税の過去問かって専門だけ4年分ぐらいやった。 結果、専門は大体31〜32点で安定。 教養は時間かかるし、著作権不明で文章削除されてるところが結構あったからやらなかった。 経済財政の計算を伸ばす&時事で点数が伸びることを祈りつつ、教養でい…

LITE - Installation

LITEの新譜が今日発売だった。 Fog Upって曲がお気に入り。 (これのお陰でやる気でたってのもあるかも?) 何かクロノトリガーの時の回廊を思い出すフレーズが途中ある。 YouTubeにMVはないので文字のみ。 失礼ながらも手帳に買いてもらったサイン、試験に…

右上がり?

昨日とは一点、ちょっと強気の面が出てきた。 新しい所やってもしょうがないから今までできてたけどできなくなった問題を中心に復習する。 財政学は過去問3周ぐらいしてないけど、ほぼ経済とまとめの知識で戦えるからこれでもういいかなぁ。 記述もとりあえ…

良い事書いていこう☺

成田新法と第三者所有物没収事件の違いに今更気がついた。 やったね! 弁護士請求の機会は保証されてるけど、裁判所がその告知をする義務までは義務化されてないんだ。 やったね!! 意見公募手続は義務付けられてて、公聴会は努力義務なんだね。 やったね!…

ツイスタ忘れた……

つぶやくの忘れてしまった。 水曜日が24時間超する可能性もありそう(できるのか? 財政学 定額税・定率税とかの計算はムズイ。 特別区でジニ係数でたのはたまげたなぁ。 文章問題は、正解のキーワードさえ見つければ大体あってる感じ。 今日は割りと憲法…

ドロォ...

ここ2日ほどあまり気力がない。 暑さのせい? 特別区から完全フリーの日を作らなかったため? 成長が感じられないからか? 民法行政経営、もう少しみっちり丁寧にやって1周するべきだったか? 経済は1日に12問ぐらいやってもやった気がしない。 もっと…

サーバント×サービス

公務員って英語で...オフィシャル?サーヴァント? そういえば、名古屋市の人 civil servant ってツイッターに書いてたなぁ。 どっちなんだろう? と思ってググってたらとってもタイムリーなアニメをみつけた。TVアニメ「サーバント×サービス」 奇しくもあの…

一週間後には本番

という現実。 不安なのは教養かなぁ... 超直前に裏ワザ本もざっと読んで、特別区を下る点数は取りたくない。 経済・財政は最悪時事的なもので数点をもぎ取って30以上は行ってほしい。 記述は一級持ってるのが逆にプレッシャー。 何級か?よりも、何時取っ…

集中出来る時間(?)

集中っていうか、終わりの方になってくると頭が本当働かない。 弾力性できなくて焦るし、民法で○なのに違う選択肢選んだり、あってはならないけど、本番でもこういう状況になったらキツイなぁ。 専門記述 予備校の予想が毎年ビシッとあたってるっていうのな…

一般職とかいう

なんか国IIの問題が苦手。 世界史も間違えてる所は綺麗に国IIなんだけどなにこれ。

静まれ−静まれ−

親知らずが疼く…