在宅勤務の壁

www.asahi.com

ここ最近の新型コロナウィルス感染者が増加傾向にあるとのことで、上記の朝日新聞の記事の通り西村内閣府特命担当大臣(経済財政政策)が26日会見で在宅勤務を7割にするように近く経済界へ求める考えを示したとのことですが、なかなか発信元がそれを実施していないようでは理解を得るのは難しいでしょう。

 

一部の上場企業では飲み会の禁止が徹底されているようですが、ウチは飲み会も仕事の内という概念が文化として浸透してしまっているのか、そのようなことはありません。

 

身内の理解も得られないのでなかなか厳しいところではあります。

仕事柄出張も多いので先方に迷惑をかけるようなことが起きたらこのあたりは変わるのかなとも思いますが、それでは当然手遅れな気がします。

 

渡りに船があれば職を離れる覚悟もあるんですが、今はないのでとりあえず近い未来に備えてDUO3.0を進めることにします。