一年ぶり

およそ一年ぶり

 

てっきりはてなダイアリーはもうサービス終了で残っていないと思っていたけれど、まるまる移植されてることに気がついたので書く。

 

現状

実は今都心から遠く離れた地方で働いている。

人口は10万人もいない。人口の内訳は特に偏っていて同年代の人間を見かけることはほとんどない。また、地方では仕事の関係≒私生活の関係になりがちである。これが結構キツイ。人の流動性がない地域だからバスを乗っても平日に外でご飯を食べてもどこの人だと探りをいれられる。行く場所が少ないから職場の人に合うことも多いし、会いたくない時なんかは結構憂鬱。幸い病院・コンビニ・スーパーは近場にあるから生活はできている。

 

田舎は想像以上に娯楽がない

自然で遊べばいい、って思っていたけれどそんなに自然は甘くなかった。

非常勤として一緒に働いた地元の大学生にきいてみたら、「カラオケかボーリングしかないっすよ」って言ってた。

当初は釣りを楽しんでいたけれど、毎回自分のお気に入りポイントにやってきては、あーだこーだ講釈を垂れるおじさんに辟易して今はやめてしまった。釣りに集中したいし、釣れたらクレクレうるさかった。行きたくない人と行くことも面倒だったなぁ。

娯楽といえば、IIDXは車で40分運転してようやく1台置いてあるっていう環境。すっかりIIDXはやらなくなった。

 

ほか

スポーツジムなんかは価格競争が全く働いていなくて、結構劣悪な環境にもかかわらず1万円以上する。あとは大体のお店が17時、20時に終わるのも辛い。

 

GWは10連休だった。

賑やかなところに居たからから、こっちに戻ってから喪失感がすごくて仕事が終わって家についたら何もせずただただ時間を流している。食器を洗わなくなったり携帯を充電しなくなるのは結構な黄色信号だというがそんな感じ。

 

Pythonに手を出してみたり、WordPressを使ってblogを書いてみたり、ハーブを育ててみたり(健全)してみたけれど、それ以上のことってやる気が起きない。 

 

これからは虫や堆肥のニオイがする季節で、気は進まない。

 

気がつけばもう23時。