国税専門官1次試験

なるべく状況残したいので鮮明にかいてみる。



前日はもうそわそわ。
でもちゃんと8時間やって、勉強時間を測り始めてから900時間に達成させて11時に布団に入った。
正直勉強よりも、忘れ物のほうが怖かった。


冷房きいてなかったら?電車止まったら?とか不安は止まらない。


当然眠れるわけもなく、2時ぐらいまで記憶があった。
それから5時30になって起きだして、前からかっておいたユンケルD(800円)を飲み干す。胃にしみた。



耳栓程度に音楽を流しながら会場に向かう。
場所は慶応日吉、前と同じところだ。
武蔵小杉まで湘南新宿ラインが出てるようなので、まずは最寄り駅からそこへ向って、そこから東横線で日吉まで行った。

試験前

なんだか今年は女性が多い気がする。
受付済ませて、今度はでっかい教室みたいだ。



今年は誰がどうとかじゃなくて、自分と自分の戦い。
さぁ、burnを飲み干した後ででトイレに行こうとおもったら、KBさんが教室のドアを開けた。


え!?
去年、すれ違った場所はここから15mぐらい離れた廊下、なんだこれは。


一気に緊張は溶けたかな。
15分ぐらいお互い話して、彼はTACだったから、論述なんだった?って聞いたら全く同じの「減価償却と取替法」だった。

そして教養へ。

教養

いざ、教養。


文章
 哲学きたか。
 最初4につける、後で3につける(結果−1)
 自分の力を信じる。けど鳩のやつイミフ。


数判
 (あ、これ新兵器でやったやつだ!)...時間かかるも1点は確実。
 エレベーターとか、ルートとかひたすら自力で調べた。
 他はほぼわからない。
 (測量ないんだけど!去年よりむずい!!)
 社会に謝り始め、裏ワザ法で○をつける。  


資料
 迷うも正解をとる。3問目はやらないで5につけた。

  
知識
 地理以外はいけるか?
 ブータンは結果として幸せになったのだろう、幸福指数狙ってたら、幸福指数のための幸福じゃないか(結果−1)
 デジタル犯罪は10月から注目してたからこれはラッキー。
 

教養終了。


終わった。


20行ったかすら怪しくて悲しくなってくる。
休憩時間、友達と答えを合わせると、3問ぐらいしか違ってなかった。




あれ?

友達が自力で解いたモノを自分が裏ワザで解けてたのは儲けもん。


専門

民法→裁判外?ううううう...


商法→(これも執行役は取締役会で決めるって、山本先生の言葉が残ってたのに、土壇場で指名委員会の肢に変えてしまって−1)


会計学→明瞭性の原則あってるのに☓にしちゃった。


組織再編、親会社説と少数株主まで含めるか?っていう日商簿記一級レベルの知識が出てきたことにビビった。更に行ったら潜在株式の希薄化効果もそう。焦る焦る。


憲法予備費って、事後承認だったかな…(−1)
   定足数とか自信なかった。


行政法→過去、絶対満点とれない科目だったけど、普通。


経済学→労働日数を求める問題なのに365から余暇ひかなかった
    ギャップ計算じゃないのにギャップ計算しちゃった
    泣きたい。
    アメリカのことききすぎ。


財政学→曖昧な知識、キーワードで切る。
    TACの本の知識と接する部分を上手いこと使って切っただけ。
    計算ないのが幸か不幸か。


経営学→1ばっかりで焦る。でも自分を信じる。
    自分を信じて多国籍企業の説明が違うと思って1にする(−1)


そして専門が終わった。
もうガックリ。
この辺りで首と肩が痛くてたまらない。

専門記述

配られる。
うっすら憲法がみえる。自分は会計学一択。

予備校の予想通りなら差はつかないだろうと思ってた。


収益の計上について。
2年前にでてたのに、またか。


これはフフフ。


各種定義、問題点、現行の制度会計。
割賦は引渡しが原則、保守主義の面から2つの方法もあり。
長期請負は2つの基準、両者優劣はなくて、条件満たしたら適応等々。


50以上はもらえるんじゃないだろうか。
書けたと思う。

終わって

友達と合流。
もう不安だから答え合わせしようよ!っていったら協力してくれた。
なんか最寄りのデパート(?)のベンチでやる。


自分が日本史を教えて、相手が世界史、英語を教える。
ここで会計学のミスとか、色々知って、あぁ〜ってなって凹む。
確か全部で5問ぐらい違かったんだよね。



俺は経営とったから専門はどの程度になったのかわからず。
民法とかは自信あるっていってたから、彼と合っててよかった。

帰路

寄り道していこうと思ってたけれど、そんな体力はもうどこにもなかった。


地元についてからセブンイレブンでホットスナックを買ったのに、他の商品だけ受け取ったあげく「ありがとうございます」って言って歩き出してた。


慌てて店員が呼び止めてくれたけど、頼んだことすっかり忘れてた。



感覚としては、45〜52ぐらいなんじゃないのか?
ダメだったら・・・税務署にアルバイトしながらやる?
900時間ってこんなもん?


友達と絶交になっちゃうかも...とか色々考えつつも寝た。


そんな生殺しのまま自分の1次試験は終わった。