恥ずかし

utteru_t2012-11-22

そもそもなんで微分して0って置くの?



微分して0→傾き0→放物線の頂点→そこが最大値
同様にMR=MC→傾きが並行だからそこが最大値



って今更わかった・・・。
超絶文系脳だった。
限界の意味するもの正確に理解してなかった。



大学生にドン引きされそうなレベル。



1年の頃しか経済学やってないけど、わかってなかったな絶対。
死荷重とか(あ、おにぎりできてる)とか思ってた。
そして国際経済の場合、のりの部分が死荷重になる法則。


はずかし。
でも近代経済学は後期Sとってたもん、ぷんぷん。

  
GDP ↔ GNP ↔ NNP
 ↕          ↕
NDP          NI


これもエンコード・デコード(どっちがエンでどっちがデかしらないけど)できるようになればどうということもなかった。

でも去年どこの試験でも出なかったなぁ。