ひたすら動かす


ポーマニやっててもいまいち、pixivの新着模写ってもやっぱり縦が合わない。
もっと数数数!



でも効率もほしいので...

曲線で描く練習


3分ぐらい動かし続けたもの。
今までポーマニ60秒でやってたんだけど、ランダムポーズから自分で時間計ったほうが本の趣旨にあってる気がする。


その絵の見えないところまで見ろっていう意味がうっすら分かり始めてきたかも。
大殿筋とかこんな形かな?って円形を描いてくとそれっぽくみえてくる。


新しい方法


これがやばかった。
美大卒の漫画家が教える練習法とかってやつ。



まず45秒で1ページ描いて、その後そこからボールペンで線を拾う練習。
これともう1セットやったんだけど、吐き気みたいなのするくらい混乱した。


鉛筆で描くときは清書のときにわかりやすくと、速さと観察力が要求されて
ボールペンで描くときはこれがどんなポーズだったか、取るならどこの線がいいかと考察力と判断力が試され大変大変。


10P数セット回せるくらい早くなりたい。


あとポーマニみたいな早さ重視にすると首がなくなっちゃうことに気がついたからそこ課題。