余計なことした

週末遊ぶ約束なくなったからskyrim整理しよう!


  [][][][][][][][][]
   [][][][]
  開ける



日本語化に失敗してたのか、自分のskyrimは一部でこんな文字化けが起きてる。



各主要国のクライアントがあるものの、日本語クライアントはどうも動かないmodがあったり、プログラム自体がダメらしい。



そこで主流となっっているのが、


日本語ダウンロード→日本語に関するファイルを抜き出す→英語版ダウンロード→先のファイルを英語として読ませる。


という手法らしい。(詳しくは wikiで)



今度はちゃんとwikiを読んで、日本語化パッチを当てて...


って日本語化済みのものにパッチ当てたら起動しなくなって\(^o^)/



入れなおし作業で一日が終わってしまいそうでビキビキ。


一度起動を確認したら後はひたすらmod抜いて入れて...でようやくアルファベットのTまできました。


上書き用のmodとかもあるから順番間違ってたりするとどっかで不具合起きるんだろうなぁ、はぁ。