台湾行って来ました。の話その1。

当初は予定に含まれてなかったんだけど、台湾行くって話をサカナクション大好き友人にしたら2/24に台湾でHiAppsツアーなるものがあるから俺もいく!ということで急遽予定に盛り込まれた。


今回はthe Wallとの連絡が上手くいかず、2月の頭まで旅行代理店に予約を入れることが出来ずとても苦労した。というのも主催者側が教えてくれた連絡先が別のもので...twitterでの同士に助けて貰えなかったら諦めていたと思う。


現地には友人が住所をメモしていたので、そのメモを運転手へ見せる形でたどり着くことが出来た。

事前にメールをしていたので名前を口頭で告げる、チケットゲット。



18:00開演だっただろうか...
開演25分前ぐらいに入ったために当初は入り口付近でみることに。


以下セットリスト等

HiApps In Taiwan 2/24 @台北 the Wall

avengers in sci-fi

M1. Delight Slight Lightspeed
M2. Universe Universe
M3. Wonderpower
M4. Yang2
M5. Starmine Sister
M6. Beats for Jealous Pluto
M7. Homosapiens Experience
M8. Sonic Fireworks


アクセスオールエリア!!
よくみると割りと空いてる。
特に角度がついてる左のほう。

思い切って前へ出た。


LITE

M1. Red Horse in Blue
M2. Image Game
M3. Rabbit
M4. Bond
M5. Pirates and Parakeets
M6. Infinite Mirror
M7. Ghost Dance
M8. 100 Million Rainbows


なんだこのバンド、ベースやべえ、ギターやべぇ…。
特にベースの目の前に居たのでその右手に釘付け。
今まで見てきた中で一番衝撃受けた指さばき。

帰って調べてみたらカオティック・スピードキングのメンバーだった。
凛として時雨ピエール中野→この即興バンド ってな具合で知っていたけど、LITEとつながるとは驚きだ。


この中で言ったらRabbitが一番好きかも。
直後にFOR ALL THE INNOCENCEを物販にて500元で購入ました。(そしてなぜか初回版だった)

サカナクション

M1. RL
M2. モノクロトウキョー
M3. セントレイ
M4. 仮面の街
M5. エンドレス
M6.『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』
M7. DocumentaRy
M8. ルーキー
M9. アルクアラウンド
M10. アイデンティティ
en1. ナイトフィッシングイズグッド


とにかく人気が異常。
そして無茶苦茶近い!
どれくらい近いかって、一郎さんがスピーカー登った際に押されて右手がお触りとか。
女の子が演奏後もっち触ったりエライコッチャ。
ちなみにその子はアイデンティティの後、物凄いせがんでピック貰ってた。


あと草刈さん写真や動画よりずっと美人。


幕張メッセであれだけ動員するんだから、こんな間近で見られるのはラッキーだなーと思ってた。

あと、ライブハウスだからかキーボードの音が本当に聞こえなかったなぁ。場所の問題もあるのかもしれない。


ルーキーの「見えない...」とかあっちの人普通に歌ってて驚いた。
でも、モノクロトーキョーとかどういう気分で聞いているんだろう?


アンコール後にもピック貰ってた子がまたせがんでたから、けしからん!と思って自分も手を出した、、、ら



もっちからピック貰ったΨ(`∀´)Ψ


今はelixer買った時についてきたピックケースに大事に保管してあります(ー人ー)
しかしプロは一曲でここまで削れるものなのか...と思うくらい擦れていた。



ライブが終わると後ろではteamサカナクションの人達が現地のスタッフにPAやら証明を教えていた。

割りと興味があってジロジロみてたんだけど、スタッフに出てって出てってー言われて退場。



サカナクションが終わった後、物販コーナーにLITEギターの武田さんがいて声をかけてみました。


この方、MCなんかも英語で上手に話すから、ハーフかと思ってたんだけどそうじゃなかったみたい…。
「日本の方ですよね?」って流暢な日本語で言われてテンパった。
(後にアメリカやヨーロッパツアーをやっていたことを知る...)

握手、サイン、撮影。ありがとうございます。
こういうのってライブハウスでしか出来ないんだろうなぁー、excellent。



初の海外ツアーへの参加はとても素晴らしいものになりました。
このツアーが好評だと、来年もまたHIP LAND MUSICはツアーを組む予定だとか(山口一郎MCより)BUMPとかきたらおかしなことになっちゃうんじゃないかな。


他、一般的な観光はその2へ。