Nepheshel

夜はIIDXできないのでNepheselやってます。あと親知らず抜いた後暇だと思ったのでRoも1500円いれちゃいました。
RPGツクール2000でつくられたゲーム。
中3の頃やってたけどクリアできなかった。
懐かしすぎ。



酒場で楽しそうに飲んでる冒険者が、探索を進めていくと目の前で絶命する。
それを目の当たりにする度にしょんぼりする。
DQ3FF7みたいに、どうにかできないのかってつい思う。




これの主題歌「ツナグソノテ」を歌ってるのが霜月はるか氏。
CSで泰ナントカが収録され、Element of SPADAで遂にAC収録っていうのはなんだか、すごいなって思います。



ゲーム自体は結構難しい。
特に序盤は今やっても苦労する。
ノーヒントだと絶対詰む。


致命的メモリリーク

これはRPGツクール側の問題みたいでどうしようもないみたい。
セーブポイントが結構限られているのにもかかわらずこの現象が起きるとセーブができなくなって終わる。



罠付き宝箱解除しよう!→ボガーン→リセットして戻る
罠付き宝箱解除しよう!→パカッ→よしよし!→BGM消える。
・・・。



BGMが消えたらメモリリークのサイン。
そのままセーブポイントへいっても、データを書き込もうとした瞬間に”メモリが開放できません”→強制終了。
セーブスロットの変更、マップの切り替え、色々やってみたけど解決策はやっぱりわからず。



トールハンマー取るために頑張ってたのに流石に萎えてしまった。もちろんIIDXと縁があったから


物語の中盤の後半に入ってまでの累計で5回この現象起きてるかな。
マップが多いところで起こりやすい気がする。
切り替えていこう。