6時間ちょい、全身筋肉、頭部の描き方、その他




大体3.5時間アナログ、1.5時間SAIっていう流れになってる。


1枚目の前からみた筋肉はすごいためになった。
何よりこれを10分でかけたのが割とうれしい。
おそらく何度も参照することになりそう。



こういう全身像の絵はなんかしらないけれど、手足が省略されてる。
手足も個別に相当数やらないとだめそう。


オリジナルを描けるようにするには箱の練習による立体感とプロポーションを徹底的に暗記したほうがいいのか、うーん・・・。


3分割法


ルーミス先生考案の3分割法は確かにすごかった。
でもここにハマる目と口をまだ知らない。



何より○を描くことのむずかしさを思い知った。

ためしに。


なんとなく描いたヴァルキリーヘルムに、ルーミス先生の方法で後頭部をあてはめても違和感なかった。これ、すごいかも…。



後何か一枚叩き込もうとおもったけど、手がぶるぶるしちゃうのでやめ。
こういう時は聴講やってたみたいに、知識面詰め込もう。



筆圧凄いからこうなっちゃうんだろう…改善しないと腱鞘炎に悩むことになりそう。