iOS5にアップデートしてみて

昨日に続きiOS5の話。

iOS5 不具合報告 :: ミュージックで音楽が再生されない ::: TwnDcのWblg2

私もこの症状がでて焦った。Rock Kingdom聞けないじゃん、オリオンもなぞれない!
ひたすら iOS5 ミュージック 灰色 再生できない とかでぐぐってました。


ここによれば

"原因は「ビットレートの高い曲を128kbps AACに変換する」で、変換された曲がこうなる模様。"

自分も確認してみたが初期設定ではそこのチェックボックスは外れてた。


この症状がでたら左上にぬるぬる動くサークルがでているかも?それよりも、画像のようにプレイリスト末尾までみてみると

こんな表示がでていると思われる。
どうやらただ単に同期が済んでいないだけみたい。


iOS5になってからデバイスのみでアップデートが可能になったから、途中で同期を切ってもその途中で作業は中段されるんじゃないかと推測する。


確かに同期中 "同期中です..." というような旨の表示がデバイス側でみられなくなったかな。


上記小見出しのblogの場合、恐らくAACに変換するのに時間がかかっていたのではないか。
外すことによって時間の短縮、あるいは放置してたら動機が完了していたとか?(ちなみにチェックボックスは私の場合入っていなかった)


しかしRagnaorkOnline→the Telephonesという具合に動機の順番は謎である。
Steve Vaiは同期対象になってなかったからアルファベット順か、未だにRoも電話も一部の曲だけ抜けていたのはよくわからない。



この挙動をみるとWiFiオンにすれば無線状態でも定期的にWiFiで同期してくれそう。


iClouldはoutlook使ってないから正直がっかりだったけど、WiFi同期はとても楽しみ。



あとは電池さえ持てばよし。